Feとphotogemikな日々

MMD,photogemik,ボカロ曲その他いろいろ趣味のこと

上半期ボカロ10選

上半期ボカロ10選

今年は期待できる。再生数上位が盛り上がってる盛り上がってないとかはどうでもいい

ただ、掘ってて凄い楽しい。

 

 

愛した君へ/東北ずん子オリジナル曲

www.nicovideo.jp

 

ジャズってるピアノとずん子の声がすんなり入ってくる。抜けの良さはやっぱAHSボカロだね。

 

フリーはフリーダム

www.nicovideo.jp

 

同志ならわかるでしょこれの良さ

 

Oligidic Creation // 猫村いろは

www.nicovideo.jp

 

samayuzame、作詞作曲、緊急ゆるポートがアレンジ。凄い大人びててカッコイイ、こういうのがもうちょっと流行れば聴く人増えるじゃないと思うんだけどね。

 

【マクネナナ】あかつきや春巻丼【オリジナル】

www.nicovideo.jp

今年、一番人に進めてる曲。くさくないけど中毒性がある不思議な曲。

 

初音ミク】逃避行にて【オリジナル曲】

www.nicovideo.jp

ベタといえばベタだけど凄く聴きやすいロック。今年後半あたりcapilsさん殿堂入りライン越えられるようにならないかな。そこ越えてからの方が受けそうなんだけどね、この人の曲。

 

Shelter - ft.初音ミク

www.nicovideo.jp

”最高の遊び場だから”この言葉好きです。anomimiさんのPの教訓もそうだけど

ボカロに大事なのは遊びだし遊び心なのだと思うんですよ。あと、この曲電車で聴くのがいい。

 

初音ミク】死亡遊戯 / 青屋夏生【オリジナル曲】

www.nicovideo.jp

ダウナー系社畜ミク曲、この気だるさがたまらない。昔ボカロ聴いてたけど社会人になって全く新しい曲聴かないって人にぜひ聴いて欲しい。

 

【GUMI】EDUCATION written by EHAMIC【オリジナル曲】

www.nicovideo.jp

GUMIの英語はバイリンガルボカロの中で一番好き。生レコで音も最高に良い、是非シングル買って聴いて欲しい。もう一面のTHAT RECORDも最高だから損しない。

 

初音ミク】step【オリジナル曲】

www.nicovideo.jp

空海月さんの素朴な歌詞とそっけないミクの声が絶妙。

 

初音ミク】Birthday【オリジナル】

www.nicovideo.jp

 

ryuryuさんの丁寧なミクの声とキラキラした曲の世界。岬さんの緻密な絵がまたいい。

止め絵だからこその世界がある曲。